エクスカイザー

勇者エクスカイザー」って知ってます?
勇者シリーズの一作目なのですが、知らないなら知らなくてもいい。はてなだからリンクされる筈だ。リンク先の説明を読め。(無責任。)


一話から三話までを通して見てみたんです。
ロボットも人間も何ともかわいいのな。(爆)
確かリアルタイムで見ていたのは4歳くらいで、もっと恐ろしげだった記憶があったのですが、別のアニメとごちゃまぜになっていたのでしょう。
過激なシーンは全然無い、物足りないくらいに健全で優しいほのぼのするアニメです。
見ていない人は見よう。損は無い。


二十歳になって見直してみて(爆)、気付いたことを列挙してみる。


▼パパは新聞社の編集長らしい。新聞を毎朝読んでいるが、日付をちょっと見てみたら2001年。もう過去になっちゃったねぇ。切ない。あの頃(放送当時)は未来を想像するのが楽しかった。パラレルワールド的もう一つの未来と思っておけばよいか。
エクスカイザーが乗り移っている、パパの車は多摩ナンバー。ってことはあそこは東京都内って設定なのか。
エクスカイザーはいち早くカーナビ機能(?)を搭載している。放送当時カーナビの技術なんて片鱗もなかっただろうから、想像力に恐れ入る。
▼そんなハイテクが登場しているのに、最新式のカメラとか言って見せびらかしていたものはオートで動く(?)のはすごいが、デジカメではないし、編集長はワープロで仕事をしている。未来を予測するのは、難しいものだ。


最後にもう一度。まだ見ていない人は一度くらいは見てみてください。(笑)